第32号 人が集まる人の共通項

第32号 人が集まる人の共通項

 


人はどんな人に集まるのか

 

思いつく要素を下記に列挙してみる


・明るい
・楽しい
・よく笑う(ジョークを織り交ぜる)
・場を和ませる
・会話のネタが豊富
・未来志向
・夢(目標)が明確
・夢に向かって行動する
・責任感がある
・率先垂範
・親近感がある
・物事を難しく考えない
・ポジティブシンキング
・小さな約束を守る
・親切
・あたたかい
・自責思考
・相手目線
・やることが早い
・感謝の心を忘れない
・GIVE&GIVE(やってあげる、奉仕の心)
・受けたご恩は倍返し
・他人のいいところを見つけて褒める
・自分のことが好き
・相手ととことん付き合う(向き合う)
・相手の話を聞いてあげる
・相手を信頼する(任せる)
・他者からの賞賛を肯定する

 

 

逆にどんな人とは距離を置きたいか

 

・暗い
・細かい
・気難しい
・夢や目標がない
・簡単なことも難しく考える
・他責思考
・他者批判
・ネガティブ
・冷たい
・不親切
・無責任
・自己中心的
・やることが遅い、先送り
・あたりまえだと思っている
・TAKE&TAKE(もらうだけ)
・悪いところだけ見つけて指摘する
・常に相手と距離を置く
・自分の主張や話しばかり(相手の話を聞かない)
・相手を信用しない
・他者からの賞賛を否定する


人は一人では生きていけないし、
一人で大きな事を成し遂げることはできない

仲間の協力を得るには、
それだけの要素が必要で
成し遂げたいことの大きさによって、
協力者数も比例する必要がある


さらなる人生の高みを目指していくのであれば
より、人が集まる人を意識し、
人間関係をストック(積み上げ)していかなければならない

 

【2月13日までの改善活動】
1日15分捨てる(減らす) *カバンの中の書類廃棄
昨日までの対戦成績(14日目) 6勝8敗 2連勝中
(2019.2.14)