第33号 謙遜しない

第33号 謙遜しない


何かの行為に対し
相手が称賛してくれた際、


「俺ってすごいでしょ!」
と自信満々のリアクションをとる方もいれば

「いえいえ、私なんて大したことありません」
と謙遜(≒自分の力を過小評価)してしまう人もいる


前者はポジティブ志向の欧米人、
後者は謙虚な国民性の日本人に多いタイプ


日本人が美徳としている
「謙虚」「謙遜」
は果たして、
徳なのか損なのか


実態とかけ離れ過ぎたポジティブもどうかと思うが、
前者は積極的=チャンスを掴みやすく、
謙虚に振る舞いすぎる後者はチャンスを逃す傾向にあるように思う


であれば素直に称賛を受け入れ、
褒めていただいたことを自信に結びつけたほうが得策では

謙虚すぎ、謙遜し過ぎに注意し、
称賛を素直に受け入れよう!


【2月14日までの改善活動】
1日15分捨てる(減らす) *カバンの中の書類廃棄
昨日までの対戦成績(14日目) 6勝9敗 0連勝中
(2019.2.15)