人間関係をストックし豊かな人生を過ごすには

第12号 人間関係をストックし豊かな人生を過ごすには


「人間関係をストックし豊かな人生を過ごすには?」


まずは、そう思う(思い続ける)

何かを成し遂げたい、手に入れたい、と思うのであれば
まずは願うこと、思いを意識にあげることから

内容によっては無意識でもできることもあるかもしれないが、
今まで数十年生きてきて、できていないことが無意識のうちにできるようになる
ことは考えにくいのではないでしょうか


私の場合、これまでの人生で
毎日のようにたくさんの!や?があり、

その度、

”こんなことを心がけよう”
”これ改善しよう!”

と思いつつも
未処理のまま放置されていることが無数にあったりします、汗


それを1つずつでも克服していけば、
少しずつ人生が逓増していくハズ

思い立ったが吉日、ということで
今後はこのブログの力も借りて、
日々の貴重な気づきが流れていってしまわないよう、
書き留め(意識に上げ)、克服していく方針です


さて、タイトルの
人間関係をストックし、人生を豊かにするには?

人間関係の蓄積 ≒ 豊かな人生

人間関係の質にもよるかもしれませんが、
良好な人間関係が増えていけばいくほど、
心は豊かになる確率は高いように思います

想像したくないですが、
逆の場合は(人間関係の積み上げなし)、、、

 

人間関係を積み上げていくには

・まずそこを目指す(意識する、目標を立てる)
・相手に興味関心を持つ(好きになる)
・調べる
・話を聴く(聴く割合7 対 話す割合3)
・質問する
・お役に立つことを考える
・価値を渡す
・それを実行する
・その他


人間関係をストックする、
は技術ともいえる

技術は意識して磨いていけばある程度は習得できる
*無意識で行なっている今よりは、確実によくなる

生きていく上で大きなテーマである
「人間関係(=コミュニケーション)」、
今後も意識して質と量の向上を目指していく
(2019.1.25)