第24号 自分の人生を方向づけるもの

第24号 自分の人生を方向づけるもの

 


第15号


“自己肯定感とセルフイメージ”


というタイトルでブログを書きました

 


人生を方向づけると言っても過言でない
超重要キーワードなので、

『自己肯定感(≒セルフイメージ≒自己認識)』

について再度書きます


自己肯定感とは、分かりやすくいえば
「自分で自分のことをOKだ」
「自分って結構いいよね!」
と思えること

スキルを磨いても、生活習慣を改善しても、
自己肯定感がプラスなのか、その逆なのか、
月日を重ねるにつれ
どちらの思考で生きているかで
とてつもない差になる


どちらを選ぶかは自分の自由

プラスを選ぶ人もいれば、逆を選び続ける人もいる
(日本人は外国人に比べると低い傾向にあるので注意が必要)


自己肯定感が高い人の特徴

・自分のことが好き
・自信がある
・チャンスを掴みやすい
・物事をポジティブに捉えることができる
・自己肯定感が高い人が周囲に集まりやすい
・過剰に謙虚になりすぎない(評価を受け入れる)
・人を批判しない
・他人が自分のことをどう思っているか気にしない
・表情が明るい
・周囲にもプラスの影響を与える
・人から好かれ、尊敬される
・その他

こうして列挙してみると、
自己肯定感が高いことで得することが多そうだ


・ありがとう
・よかった
・最高
・しあわせ
・おかげさま
・なんとかなる
・為せば成る
・泣くも一生、笑うも一生
・大成功、運がいい
・願いは叶う
・夜明けの来ない朝はない


プラス(ポジティブ)言語を多用し、
自己肯定感高い状態キープしていく

 


【本日の教訓】
自己肯定感を高く持ち続けるため、
プラス言語を脳内で回し続け、
逓増人生を目指す


【2月5日までの改善活動】
1日15分捨てる(減らす)
昨日までの対戦成績(6日目) 3勝3敗 1連勝中
(2019.2.6)