第53号 続けるためのコツ

第53号 続けるためのコツ


逓増人生を目指すのであれば、

現在、意識的、無意識的に行っている習慣を、
よりよい習慣(繰り返すことで人生が逓増していく)に
バージョンアップ、または有効なものに入れ替えていく必要がある

日々の行いをバージョンアップ、または入れ替えたら、
その行為が定着し、無意識でできるレベルにまで落とし込む

ただ、なかなかそれが、、、

 

個人的に
今すぐにでも改善したい(または定着させたい)習慣は、
以下の項目

・コミュニケーション
・ブログ執筆
・掃除
・適度な運動
・食事管理
・金融知識の習得
・その他


今まで何度も意識して取り組んでみたが、
定着させられなかった


その理由を振り返ってみると

①続けるための計画、戦略がない
②思いついた時だけ一気にやる(燃え尽き症候群的な)
③一定期間を過ぎると熱が冷めてしまう(忘れてしまう)

こんな理由で、継続、定着させられなかった

 

改善策として

①続けるための計画、戦略がない
 ↓
計画を立てる、スケジュールを決める、時間を確保(天引き)する


②思いついた時だけ一気にやる(燃え尽き症候群的な)
 ↓
一度にたくさん、を禁止する
例、
・ブログは毎朝60分以内で
・掃除、整理整頓は毎日15分以内を目安に
・スポーツジムは週2回
等々


③一定期間を過ぎると熱が冷めてしまう(忘れてしまう)
 ↓
毎日行うことであれば、21日連続して続けば意識しなくても習慣化できる
21連勝するまでブログに毎日記載する等して意識→実践を心がける


これまでよい習慣を続けるため、無戦略であったが
上記作戦に基づき、よい習慣の定着、
その先の逓増人生を目指していく!

(2019.3.7)


【3月6日までの改善活動】 *21連勝するまで継続
①1日15分清掃(捨てる、減らす)  *書類廃棄
昨日までの対戦成績(35日目) 20勝15敗 2連勝中

②成功顔 *コンビニ、飲食店、コミュニケーションの場で実践
昨日までの対戦成績(15日目) 5勝10敗 0連勝中

③昨日の未来投資
・なし
昨日までの対戦成績(5日目) 4勝1敗 0連勝中