第52号 細かく書き記す

第52号 細かく書き記す


済ませたタスクを細かく記録しておく必要性

ここ数日、こんなことをあらためて思うようになりました
そして実践するようになり、脳がスッキリするようになりました
自分改造真っ只中の今の私にはとても有効な手段のようです


書き記すことはとても大事なこと

書くには2つの目的がある

・忘れないために書く
・忘れるために書く


一つのタスクが終了したら都度書き記す

記録しておかないと、何をしたのか忘れてしまう
少なくとも前日やり終えたタスク全てを覚えておくことは難しい
すると気持ちが悪い


・記したら忘れない

・記したら忘れてよい


どうでも良いことは忘れてよいが、
忘れたくないこと、思い出したいことを思い出せないことは
とても不快だし、気持ちが悪いし、とても残念

記憶力が抜群に良い人、
振り返りの習慣がない、
または大切なことを忘れても気にならない人には不要なこと


昨日記した項目が21個あった

1日が終わる前に、この記録を確認しながら、
一人反省会議を行う


ついつい人は緊急事項(第一領域、第三領域)に追われ
そこに多くの時間を費やしてしまう

ただ、今よりも成長、逓増人生を目指すのであれば、
緊急なこと以上に、

どんな小さくても
未来につながる重要事項に取り組み続けて行きたい


1日を終えて、

・どんな小さくても何らかの未来投資(第二領域)ができたか
・時間の使い方に無駄はなかったか
・その他改善すべき点は


タスクリストを俯瞰することで明日以降の作戦を立て
今後の1日をより密度濃く生きるために活用することができる


最近取り入れたこのお気に入りシステムを活用し、
自分改造を進めてまいる所存


(2019.3.6)


【3月5日までの改善活動】 *21連勝するまで継続
①1日15分清掃(捨てる、減らす)  *風呂のフタのカビ落とし
昨日までの対戦成績(34日目) 19勝15敗 1連勝中

②成功顔 *コンビニ、飲食店、コミュニケーションの場で実践
昨日までの対戦成績(14日目) 5勝9敗 2連勝中
*喜扇亭にて

③昨日の未来投資
・25回目の結婚記念日(喜扇亭、花暮)