○○分前到着

第10号 ○○分前到着

 


ビジネスやプライベートにおいて
他者との約束時間を守るということは
基本中の基本であり、超重要である


約束時間に遅れることになると、
相手に迷惑をかける(時間は有限=相手の時間を奪う)ことにとどまらず、
それに対する代償を支払わなければならない


約束時間に遅れることによる代償
・時間がない=急ぐことにより様々なリスクが高まる(物を忘れる、事故、違反等)
・移動中、ずっと時間のことを考え続けなくてはいけない(認知能力が奪われる)
・相手への謝罪(取引の場合、精神的にビハインドの状態から交渉開始)
・時間にルーズな人間 → 信用ダウン

 


約束時間に余裕を持って到着することで得られる恩恵
・時間がある=急ぐ必要なし(心の余裕あり)
・移動中、本来必要なことに認知能力を使用できる
・相手より早く到着することで精神的優位に
・待ち時間に読書や調べ物ができる
・時間(=約束)を守る人 → 信用アップ

 


たかが約束時間、されど約束時間であるが、

・10回遅れ続ける人(もしくは約束時間にギリギリ)
・10回余裕を持って到着し続ける人

の間で、
少なからず差がついてしまうことが想像できる

 


○○分前到着を遂行するために

 

渋滞、事故、その他不測の事態を頭に入れたうえで
約束時間の○○分前に到着時間を設定する

  ↓

所用時間+○○分を加え出発時間を決める(時間を都合よく見積もらない)

  ↓

時間通り出発できるよう前段取りしておく

  ↓

通常の所要時間+○○分前に出発する

  ↓

○○分前に到着する

 

 

決して大きなテーマではないかもしれないが
人と関わりを持って生きていく上で
小さな行為の積み重ねが大切

微差僅差の積み重ねが、やがて大差となる
イエローハット創業者 鍵山秀三郎


逓増人生を確実に推進するため、
今後も、○○分前到着を心がけていく
(2019.1.23)