第144号 コミュニケーションとは相手を笑顔にすること

第144号 コミュニケーションとは相手を笑顔にすること


人は一人では生きていけない

よって人生の質を高めるためには
コミュニケーションの質を高めることが重要

生まれ持ってコミュニケーションが得意な人もいれば
得意でない人もいる

不得意な人はスキルを身につけることで
コミュニケーション能力を高めることができる


そもそもコミュニケーションとは?

それは”相手を笑顔にすること”
と言えるのではないだろうか?

相手を笑顔に、
それが実現できれば
コミュニケーションは上手くいっているはず


相手が笑顔になっているのに
不快な感情を抱くわけがない

いつも相手を笑顔にすることを考え、
実行に移していけば、
人間関係やコミュニケーション力は向上していくはずだ


ーーーーーーーーーーー

感謝
笑顔
挑戦

微差の積み重ねが絶対差になる
人生一度きり

日々精進!

(2019.6.7)