第63号 胸を張る

第63号 胸を張る


昨日腰痛対策の一環として、人生初ヨガを体験してきました

インストラクターのガイドに従って、
力を抜いて体を曲げ伸ばし

吸ってー
吐いてー

の呼吸がキモのようでした

ただまだ慣れず、
教え(呼吸法、その他)をうまく実践できませんでしたが
最低でももう少ししっくりくるところまで
続けて見たいと思っております


その際、私の姿勢をみた参加者の方から
猫背気味ですね、胸を張ってみては?
と助言をいただきました

ネットで調べてみると、
健康的には、
胸を張る=背中を反らす、
ことには賛否両論があるようなので
もう少し調査が必要ですが、

内面的、外面的には姿勢を意識することが
有効ではないかと思わされました


体が前方に丸まっていることで、

・体が小さく見える
・自信がなさそうに見える

ので


胸を張る、
を常に意識することによって
外面的に、

・体を大きく見せ
・自信に満ち溢れている

よう普段から見せる意識が重要と気付かされました


また外面的に加え、
内面的に自己肯定感が高く(俺スゲー、みたいな)、
がセットになれば、

猫背(外面)&自己肯定感が低い方と比べれば、
長い年月が経つにつれ、
私生活、ビジネスにおいて差が開いて行くのではないかと
思った次第です

そんな内面的にも、外面的にも重要な姿勢について
今後強く意識していきたいと思います


日々精進!


(2019.3.17)


【3月16日までの改善活動】 *21連勝するまで継続
①1日15分清掃(捨てる、減らす) *新卒社員の机掃除
昨日までの対戦成績(45日目) 25勝20敗 1連勝中

②成功顔 *コンビニ、飲食店、コミュニケーションの場で実践
昨日までの対戦成績(25日目) 10勝15敗 0連勝中
*渡辺家歓迎の際

③昨日の未来投資 *渡辺家おもてなし
昨日までの対戦成績(15日目) 10勝5敗 4連勝中


今後習慣化したいこと
・食事管理
・時間管理