第203号 こころのコップ理論

第203号 こころのコップ理論


こころのコップ理論、
という話しがあります

いくらいい話しをしても
相手のこころのコップが上を向いていなければ、
どれだけ水を注いでも、
その人のこころの中には入っていかない

人は誰もが自分の心のコップを持っており、
そのコップに注がれる水は愛とも言える

愛という名の水がなくなると、
人は寂しさや物足りなさ、満たされないといったマイナス感情が生まれるので
そのコップに水がたっぷりと、常に注がれている状態が理想

だが、他人から注がれた水(愛)はすぐに蒸発してしまうらしく、
自分自身で注いだ水というのは、蒸発する事がありません

心のコップに水を注ぎ、満たしてあげられるのは自分自身だけ
その為にはちゃんと自分と向き合い、自分を認めることが大切
そして自分を愛してあげる


生きてるだけで価値がある
何にだってなれる
可能性は無限大


ワクワクしよう
素敵な未来は自分で作れる

 

ーーーーーーーーーーー

感謝
笑顔
挑戦

先手必勝
微差の積み重ねが絶対差になる
人生一度きり

日々精進!

(2019.8.5)