第166号 学んだことを早く実行に移す

第166号 学んだことを早く実行に移す


鉄は熱いうちに打て、
という言葉がある

以下、コトバンクより

(ここから)

《Strike while the iron is hot.》

1 鉄は、熱して軟らかいうちに鍛えよ
 精神が柔軟で、吸収する力のある若いうちに鍛えるべきである、というたとえ

2 物事は、関係者の熱意がある間に事を運ばないと、
 あとでは問題にされなくなるというたとえ

(ここまで)


また ”エビングハウス忘却曲線” によれば


人が何かを学んだ時、

・20分後には42%忘れる
・1時間後には56%忘れる
・9時間後には64%忘れる
・1日後には67%忘れる
・2日後には72%忘れる
・6日後には75%忘れる
・31日後には79%忘れる

とのこと


結論として、
重要、やろうと思ったことは忘れる前に着手する必要がある


それをどれだけの精度で行えるかがポイント

 

ーーーーーーーーーーー

感謝
笑顔
挑戦

微差の積み重ねが絶対差になる
人生一度きり

日々精進!

(2019.6.29)