第70号 非難しない、長所を褒める

第70号 非難しない、長所を褒める


昨日のブログにて、
「人を非難することは無益」で、
「人の悪口は決して言わず、長所をほめること」と、
アメリカ合衆国の建国の父ベンジャミン・フランクリンは語っています


人によって考え方や価値観は多種多様なので、

強く同感できる場合もあれば、
それはちょっと違うんじゃないの?
と激しく憤りを感じることもあります


後者の場合、
相手を非難し怒りを巻き散らかしても
自分が何も得することがない、
どころか損することばかり、
を理解する

逆に誰にでもいいところは1つ2つはある
非難するより
その方のいいところを探してでも褒めること、
その方が互いの人間関係が良好になる、
を理解する


カッとなった、
イラっときた際、

・一旦、踏みとどまる
・相手非難=誰も何も得しない
・探してでも長所を褒める

を頭の中心に据えて
コミュニケーションレベルを高めていきましょう


日々精進!


(2019.3.24)


【3月23日までの改善活動】 *21連勝するまで継続
①1日15分清掃(捨てる、減らす)
昨日までの対戦成績(52日目) 27勝25敗 0連勝中

②成功顔
昨日までの対戦成績(32日目) 17勝15敗 6連勝中

③昨日の未来投資
昨日までの対戦成績(22日目) 12勝10敗 0連勝中

④時間管理
昨日までの対戦成績(5日目) 1勝4敗 0連勝中

⑤一日3人褒める(4日目) 3勝1敗 1連勝中


今後習慣化したいこと
・食事管理