第68号 反面教師(人の振り見て我が振り直そう)

第68号 反面教師(人の振り見て我が振り直そう)


ある時をきっかけにコミュニケーション力の重要性について痛感し、
理想の姿と現状の自分を比較し、
その差を埋めていこうと意識している今日この頃


昨日はとある場所にて、人が多く集まるイベントがあり、
参加の際、

・笑顔
・名前を呼ぶ
・いいところ探して褒める
(コミュニケーション力向上3点セット)

を意識して挑んだところ、思わぬ展開に

上記3点セットの全く真逆をされている方に遭遇する


関わりが深い方なので、
まずは会場に着くやいなやご挨拶と思って足を運ぶと、
こちらが笑顔で会釈するも、全く反応がない、
むしろ怒っているかのようにも思えた、汗


イベントの切り盛りで大変なことはわかるが、
これってすごい勿体無いこと、と思いました

話しをする余裕がないなら、
笑顔会釈に対し、笑顔会釈を返すだけでもいい


その対応(笑顔会釈に対し、怒り顔無反応)に出会った際、
一瞬戸惑いを覚えましたが、

賢者はどんな行為からも学ぶことができる、
という教えを思い出し、

即座にありがたい、ありがたい、ありがたい、
を3回唱え

何がありがたいのか考えたところ、
自分にもこれまでそんな態度がなかったか、
反面教師にすべきだと思ったのです


またそんな視点で、
イベント会場に集まった方々を観察してみたところ、

コミュニケーション能力向上3点セットが

備わっていると思われる人 20%
可もなく不可もなくな人  70%
その逆をやっている人   10%

くらいの割合だったように思います


3点セットが出来ている方は人間関係が蓄積され、人脈が拡がっていくし、
逆の方はその逆の結果になるのだと思います


今まではそんな視点で考えたことはなかったけど、

コミュニケーションの場=テストの場と考え、
無意識的無能から意識的無能、
そして意識的有能レベル目指していきます


日々精進!


(2019.3.22)


【3月21日までの改善活動】 *21連勝するまで継続
①1日15分清掃(捨てる、減らす)
昨日までの対戦成績(50日目) 27勝23敗 0連勝中

②成功顔
昨日までの対戦成績(30日目) 15勝15敗 5連勝中

③昨日の未来投資
昨日までの対戦成績(19日目) 11勝8敗 0連勝中

④時間管理
昨日までの対戦成績(3日目) 1勝2敗 0連勝中

⑤一日3人褒める(2日目) 1勝1敗 0連勝中


今後習慣化したいこと
・食事管理