第126号 着手すればサクサクすすむ

第126号 着手すればサクサクすすむ


先送りか前倒しか、
できれば後者の前倒し習慣を身に付けたい

なぜなら前倒し=先手必勝という意味合いもあるが、
逆に先送り習慣の場合、
ずっと頭の片隅に残り続け脳内メモリを食い続ける

ストレスや自尊心の毀損(自己嫌悪)の源となる


しかし人間は自分に甘い生き物

重要かつ緊急なことには着手せざるを得ないのだが、
重要だが緊急でないことにはなかなか着手しないもの

やった方がいいのに(やるべきなのに)
放置することで体内に毒素がまわる


そんなこんなでつい先送ってしまうことがあるが、
先送り続けることで期限に迫られ否応無く着手すると
そのタスクは以外に早く終わったりする

なーんだこんなことならもっと早くやっておけば、
と思ったり


車が動き始めるとき最も負荷がかかるように、
ずっと面倒だ!と思うタスク処理も着手迄が最も負荷がかかる

やり始めてみたらそこまで時間がかからなかったりする
ならば放置してストレスをため続けるより、
ささっと着手した方が良いということになる


お金は貯まれば嬉しいが、
タスクは貯め続ければ毒素になるだけ

常にストレスフリーでありたいなら
さっさと着手すべし!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感謝
笑顔
挑戦

微差の積み重ねが絶対差になる
人生一度きり

日々精進!

(2019.5.19)