第35号 笑いのチカラ

第35号 笑いのチカラ


先日、数十年ぶりの小中同窓会で、

当時から人気のあった女性が、
「やっぱり、笑いは○分間隔くらいでないとね!」
と言い放った言葉が頭に残っている


たかが「笑い」
されど「笑い」

これまであまり意識したことがなかったが、
「笑い」のチカラを侮ることはできない


「笑い」には以下の効能があると言われている

・場を和ませる
・親近感がわきやすい
・運動効果とストレス解消効果がある
・免疫力がアップする(大笑いすることでガンを攻撃するNK細胞が活性化)
・糖尿病リスクを下げる
・血管病リスクを下げる
・認知機能の低下を防ぐ
・ストレスが減る(笑い頻度が少ないとうつ症状が多い)
・健康になる秘訣は毎日笑うこと
・作り笑いでも効果あり


統計によると、

50代以降男性の2割超が、
「笑う回数が週に1回未満」
とのこと


年を取るにつれて笑いが減ってくるのは、
笑いのパターンを学習して予測との落差が小さくなることが
原因の一つでもあるらしい


無意識的に笑いが習慣付いている人はよいが、
大抵の方は、気をつけていないと「笑い」の頻度が減り、
笑いによるメリットを享受できないことになる


「笑い」

メリット多く、デメリットほぼ無し
しかも無料


神様がせっかく無償で与えてくれたこのアイテムを使わないこともできるし、
自分の意識次第で武器にすることもできる


これまで宝の持ち腐れにしてきたこのアイテムを
意識にあげてフル活用していく


【2月16日までの改善活動】
1日15分捨てる(減らす) *乗用車の洗車
昨日までの対戦成績(16日目) 7勝10敗 1連勝中
(2019.2.16)
*捨てるもの、時間帯を考える(時間を天引きしておく)