第19号 捨てるを習慣化する

第19号 捨てるを習慣化する


“片づけ” や “捨てる” に関する書籍が無数世に出ているように、

・物が不必要に多い(=ため込む)

ことによる弊害は想像以上に大きい



・探す(なくす)ストレス
・探す時間のムダ
・スペースのムダ
・美観を損ねる
・だらしない人間だと思われる
・その他


人生がうまくいかない人の特徴は、
不要なものをどんどん買ってきては部屋が散らかるほど物を持ち、散財する

一方、お金持ちは「モノを減らすことを習慣」にしている


振り返ってみれば、
このテーマに関しては、私自身まだまだ改善の余地が多く
とても伸び代(!)があるのが実情です、笑


そして、
物を捨てる(減らす)=快適な生活(仕事)環境を整えるためには、
思いついた時だけ、たくさん一気に行うのではなく、
毎日コツコツ継続していくことが大切


脳は21日間同じ行動を繰り返すと
あたり前の行動として認識してくれるそうです

よって本日より自身の最優先事項として
まずは21日間、毎日15分捨てる(減らす)、
という行為に時間を割き、
歯磨きのごとく習慣化することを目指します


幸い、枯渇しないほど資源(捨てるもの)があるので
当面の心配は不要、汗


まだまだ書き始めて19日目ではありますが、
こうして毎日書き続けることで大きな地雷(バグ)を発見できました、

地雷(バグ)発見
 ↓
改善活動(→習慣化)
 ↓
人生が好転

これからも
上記PDCAサイクルを回していく


【本日の教訓】
お金持ちで心豊かな人ほど物を減らすことを習慣にしている
増やすことでなく、減らす意識を持ち続け実践していく
(2019.2.1)