第17号 やらないことを決める

第17号 やらないことを決める


逓増人生を送るためには何をやるかも重要だが、
その真逆、何をやらないかも超重要である

やらない(方がいい)ことをやる = 自尊心の毀損
 ↓
自尊心の毀損大 = ストレス大
 ↓
ストレス = 猛毒
 ↓
猛毒 = 精神と肉体を蝕む
 ↓
精神と肉体を蝕む = 逓減人生

と言ってもよい

 

私の中でのやらないことリストは
今思いつくだけでもざっと以下の通りある

・他責思考(他人批判、悪口)
・マイナス思考
・物質&情報過多
・頭の中だけで考える
・先送り
・遅刻
・浪費
・全てを自分でやる
・わからないこと放置
・無計画に生きること
・暴飲暴食
・睡眠不足
・運動不足
仏頂
・等々


やらないことを明確にし、実践することのメリットは、

①時間の無駄を削減でき、すべきことに時間を充当できる
②自尊心の毀損が少なくなる

 

自尊心が毀損されてしまう、やらない(方がいい)ことを明確にし
ストレスフリー、かつ心豊かな人生を目指していく
(2019.1.30)